meets~そうだ、男をみがこう~

人生をもっと楽しく、もっと自分らしく、もっとクリエイティブに...オトコを磨きたいすべてのオトコに捧げる、ちょっぴり役に立つ情報を #relation #hobby #selfimprovement #lifeplanning 4つのカテゴリーから発信していきます。不定期でリアルなイベント開催も検討中です。乞うご期待

もし地位もお金も容姿も関係なく、好きな人の心を掴む方法があるとしたらどうしますか...?モテる男の心理学!第一弾【完全保存版】

f:id:meeets:20180603121853j:plain

「恋愛においてモテる男の条件は?」と聞かれたらあなたはなんて答えますか?端正なルックス、いわゆるイケメンがモテると答える人は多いのではないでしょうか。しかし容姿はいいのに彼氏ができない人も沢山いるのは事実ですし、その逆も然りです。その理由はモテるマインド(内面)が絡んでいるからです。今回は人間の心理を少しでも理解し、好きな人や気になる人と距離を縮める方法についてご紹介します。

 

 

1.アンビバレンスの法則

『アンビバレンス』という言葉を聞いたことはありますか?これはオーストリアの精神医学者ジークムント・フロイト精神分析理論に組み入れた言葉として知られており『両面感情』とも言われています。人間には表に出している面と裏に持っている面とがあり、その裏に持っている面を本当の自分だと錯覚してしまう生き物なのだといいます。そしてこの裏に持っている面をうまく利用することによってただの友達関係から “特別な存在” になることができるのがアンビバレンスの法則です。
例えば、チャラチャラしていて一見料理なんてしなさそうな人に「料理上手そうだよね!」と言います。そうすると「そんなことないよ!」と返ってくるので透かさず「でもすごく家庭的そう!」と言ってあげます。そうすると言われた相手は絶対に悪い気はしないですよね。勿論「実は料理大好きなんだよね!」と返ってきても良いわけです。明るい人には「意外と無理しすぎるタイプでしょ?」、八方美人には「社交的」、自分勝手な人には「自分を大切にしてる」、人見知りの人には「思慮深い」など、ストレートに褒めるのではなく間逆な言葉で褒めてあげるのがポイントです。そうすると相手は “この人は本当の自分をわかってくれている” と思い、心を開いてくれるようになります。

 

 

 
2.ザイオンス効果

初めて聴いたときはあまり興味の無かった音楽を何度も聴いた結果、だんだんと好きになっていった経験はありませんか?なんとなく観始めたドラマやTV番組にどんどんハマっていった経験はありませんか?これは「ザイオンス効果」と呼ばれるもので、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めたと言われています。趣味だけではなく仕事や恋愛にも適応される心理です。何度も会った人に対し、だんだんと好意を感じるようになるのです。顔を合わせている時間ではなく「回数」の方が重要であることがポイントです。6時間のデートを1回するよりも1~2時間程度の食事やデートを複数回する方が相手との距離を縮めるには効果的だと言われています。しかし落とし穴もあります。第一印象で不快感を覚えた相手とは会えば会うほど不快になりがちです。この場合、会う回数を重ねることは逆効果となります。初対面では清潔感や笑顔など最低限のマナーをクリアした状態で接触することを心がけましょう。

 

 


3.友達関係から恋愛関係になる方法

好きな人や気になっている人はいるけど、友達関係のまま進展がなく振り向いてもらうにはどうしたら良いのか悩んでいる、またはそんな悩みに直面したことはありませんか?更にその相手に恋人がいると大半の人は諦めてしまいますよね。しかし気付いていない人は多いですが、相手に恋人がいるときこそチャンスですよ!ではその心理を解説していきます。



条件1.恋愛がうまくいかないタイミング・失恋した瞬間を狙う
初めに、友達関係から恋愛関係に発展する一番ベストなタイミングは相手が失恋した瞬間や恋人とうまくいっていない時だと言われています。なぜならそれらのタイミングは相手自身が自己価値を下げているので、その人の心に沢山の隙が生まれるのです。恋愛相談に乗っていたらいつの間にか付き合っちゃったという話がありますよね。これは好きな人と付き合う方法としてとてもベストな手順を踏んでいるからです。気になった人が彼氏持ちだからという理由からその人との恋愛を諦めてしまう人は多いと思いますが、うまくいく可能性が低いと思っているのであればそれは大きな間違いです。



条件2.相談相手になれるよう信頼関係を築いておく
次に、人間はプライベートの話をした相手のことを信頼します。ここでいうプライベートの話とは自分の中にしかなくて自分にしかわからないもの、つまり “感情” です。特に強い感情や周りに隠している感情は非常にプライベートな内容となります。だからここで大事なのは相手の感情を引き出すことになります。彼氏とのネガティブな恋愛の悩みや失恋の話を聞いてあげるのです。普段、恋愛の本質的で他人には言えないような感情をシェアする相手というのは恋人です。なぜなら互いに完全な信頼関係があり知ってほしい、あるいは知ろうと思っているから心を許します。しかし失恋した後は “誰かにわかってほしい” と普段は絶対に恋人同士でしか話さないようなことを別の他人へ話したくなってしまうのです。そんな時に恋愛相談に乗ることによって相手の自分に対する信頼度が急激に高まるのです。



条件3.アドバイスをしない
最後に、恋愛相談に乗るところまで漕ぎ着けたとしても相手が不快に思うことを言ってしまうと全てが水の泡となります。では具体的にどのように相談に乗れば良いのかを解説していきます。恋愛相談に乗るとき絶対にやってはいけないこと、それは「アドバイス」です。人間は自分の意思で物事をやりたいと思う生き物なので、指示される行為を不快に感じてしまうようにできています。欲しいのは共感だけで、解決策はまったく求めていないのです。例えば「彼氏が最近暴力振るうようになって」と言われたとき「それ警察行ったほうがよくね?」と言うことは逆効果です。解決策はわかっています。ただ自分が大変なことをわかってほしいだけなのです。更に “恋人を否定すること” は絶対にやってはいけません。ロミオとジュリエット効果という言葉を聞いたことはあるでしょうか。これは人間は障害があるほど恋に燃えるということです。例えば恋人と別れようと思っている相手の恋愛相談に乗っているときに「その彼氏はひどいね」「俺だったらこうするのに」「そこはちゃんと言った方がいいよ」と彼氏の批判をすることは返って再炎することが多いと言われています。「確かにそれはすごく大変だし辛かったよね。悲しいよね。もしかしたら君が選んだ人だから恋人にもきっと事情があったり仕事が辛いのかもしれないけど、それでも君の辛い気持ちはとてもわかるよ」とひどい彼氏にもむしろ理解を示してしまいましょう。そうすることが早く別れさせる近道、また自分を信頼してもらう為の一番効果的な方法なのです。そして絶対悪者にならない理解者のポジションは最強です。

 

 


4.恋愛スクリプト(価値観)のパターン

 

人間の恋愛タイプは大きく分けて8つあり、それらの総称を “恋愛スクリプト” と呼びます。自分や相手がどの恋愛タイプに属しているのかを知ることにより安心した長続きする恋愛を見つける、もしくは好きな人を落とすためのヒントとなります。好きな人がどんな人を望んでいるのかを知るために「どんな人がタイプなの?」とよく聞いている人がいますが、この質問をしたところであまり意味がありません。聞くポイントは「どういう恋がしたい?」「恋や恋愛で幸せと感じたのはどういうとき?」などです。これらの質問により相手の恋愛スクリプトパターンを分析し理解することが一番有効とされています。ではどのような恋愛スクリプトがあるのかをご紹介していきます。

①権利平等パターン
権利は互いに同等と思っているタイプ。二人の力で作っていく共同作業系。愛は旅のようなもので旅のお友という旅人系。愛はガーデニングで徐々に育てていくペット系など。

 

②論理パターン
愛にはレシピがあるクックブック系。愛とはビジネスパートナーであるビジネス系。愛とは分析と評価で理解可能であるサイエンス系。愛とはスポーツやゲームと同じであるゲーム型など。

 

③過去からの流れが大事パターン
愛はなんらかのトラウマを乗り越えた物が手に入れると思っている復活系。二人で行った数々の体験で愛は決まると思っている歴史系。パートナーを失う不安が愛を深めると思っている中毒系など。

 

④幻想・理想パターン
理想の王子様と思っているファンタジー系。パートナーはルックスが良くないと無意味と思ってるアート系。信仰によって導かれると思っている宗教系など。

 

⑤愛とは特殊パターン
愛とはユニークで奇妙な体験と思っているユーモア系。愛とはみだらで品位のない行動であると思っているポルノ系など。

 

⑥愛とは復習パターン
パートナーを観察しないといけない束縛系。愛とは相手に何かを与えて自分を犠牲にする(ゲイバーの店子にハマるタイプ)犠牲系など。

 

⑦愛とは不公平パターン(※一番多いタイプ)
パートナーを恐怖させたときに愛を感じる恐怖系。ちょっと変わった人が好きであるSF系。愛とはミステリアスな方が上手くいくと思っているミステリー系。演出を大切にするロマンティック系。愛とは戦いの連続である戦争系。独裁服従系など。

 

⑧片方が支配パターン
このタイプは片方が支配する、片方が従うタイプで成り立つ。

 


あなたはどの恋愛パターンに当てはまりましたか?中には複数当てはまる人もいますので、その場合あなたは複数のパターンを持ち合わせているということになります。そして、これらの恋愛パターンが同じ人同士がとても相性の良い相手となります。今回紹介したこれらは恋愛における心理のほんの一部ですが、ある程度理解し実行出来るようになるだけでもあなたの恋愛偏差値は格段に上がります。気になる人や落としたい人がいるのであれば、是非一度試してみてはいかがでしょうか。